meigennotaku

我が人生の歩み 名言と共に 

今の悩み、苦痛または感動を名言と共に書いている日記です。

センター試験二日目 (ルイ•アームストロングの名言)

今日はセンター試験二日目。なのでまた受験の話です。

さて!今日の名言はこれ!

 

途中で諦めてはいけない。途中であきらめてしまったら、得るものより失うもののほうがずっと多くなってしまうから。

 

 ルイ•アームストロング

 

 

 このルイ•アームストロングという方は、ミュージシャンの方です。簡単に言えば、二十世紀の有名なジャズ•ミュージシャンの一人です。『バラ色の人生』なんかが有名ですね。(WIki参考)

 当時のセンター試験二日目の私にとってこの名言はとてもぴったりです。

  私は、当時1日目で大失敗をし、センター二日目にはもう気持ちが折れてしまいました。その試験のために毎日十時間も勉強したのにも関わらず、試験中も他のことを考えたり、いい加減に問題を解いたりしていました。もしあの時途中であきらめていなければ、結果は変わっていたのかもしれません。実際私は、その後ほとんどの大学に落ち、大学生活もうまくいかなかったのですから。